Google Website Translator Gadget

2010年3月21日日曜日

オリジナルパラソル。

東京ドームのキルトショーでお知り合いになったフクサン(株)の高田サンに私の生地で日傘を作っていただきました。出来上がった傘は私の生地を仕入れて下さっている(株)ナカジマに送っていただきました。
そして(株)ナカジマの方が出張でアメリカに今週来られ,傘を持参してくださいました。
確かに写真より実物のほうが俄然,10倍くらい可愛いです!
早速,ショーに持って行って飾ってきました。
どうでしょう、凄くいいでしょ。

このエプロンは”ビサイズフルエプロン”と言って,8変化します。
けれどこのエプロンはドレスのようなので、日本語板は”お出かけエプロン”と名を付けました。私のサンプルエプロン(写真)は表側はパッチワークして,アップリケ付けてと賑やかしく飾っています。ボタンでトップを付けているだけなので,取り外すトスカートになり,しかもリバーシブルです。大きなポケットと2つの小さなポケットも取り外し自由です。
色々と自分なりの工夫が凝らせます。

肩からかけている小さなハンドバックは、“ビサイズハーフエプロン”(英語版)の作り方のブックから作れる8変化の1つ。
日本版は ”リバーシブルハーフエプロン”ー4変化、Hoodieのオリジナルの生地でキットとなって(株)ナカジマから販売しています。

フルエプロン(リバーシブルお出かけエプロン)はまだ日本では展開しておりません。
興味のある方はこちらに御連絡ください。

2010年3月17日水曜日

Hoodie's Goodies の展覧会を町のクラフトショップで!

大変,忙しかったです。
風邪をひいて,足を捻挫していると気分はなかなか躁状態にはならず、オリンピックが終わったら、ショーの準備に没頭しようと体調を整えているつもりなのに,咳が止まらない。
こんな時に息子は非常に深刻な問題ごとに巻き込まれるし、私はとても仕事をしている状態ではなかった。
かといって,私のショーは待ってくれないので、ショーの前の3日間は睡眠3時間となってしまった。ともかく無事にショーは始まった。
オープニングの日は嵐に突入してしまったので、来ようと思っていた人も家を出る気分にならなかったと思う。けれど,私が招待した人は半分くらい来てくれたし、何より、元ダンナが来てくれた。ーーここに大変,興味深い因縁が!!!!ーーホームレスの話しを期待してください!
この嵐は大雪で弱った木々にだめ押しで,多くの木が根っこから倒れたり,枝が折れたりして被害がでた。大きな木が車や家を大破しているのを見た。停電のところも多かった。信号が機能していないところがまだたくさんある。
うちは水道が半日,止まった。電気でなくて良かったとつくづく思う。
さて、こんな状態で始まったショーの事に戻るが、私はここの2番目の招待作家だったらしい。招待作家は場所代を払わなくてもいいが、お店の意向に合せなくてはならない。
このお店は手作りの物だけを置いていて、クラフトのクラスもしている。
店の奥の部分の2面の壁とその周りを使っていいとの事で、ここのオーナ−3人と綿密な相談で商品を決めた。額に入ったアートワークを希望されていたので、彼らに私のアートライブラリーから選んでもらった。
町のメインの交差点の近くにこのお店はある。小学校の近くなので下校時は子供たちや両親で賑わう。だから、子供の部屋に飾るアート,台所に飾るアートを中心に選んだ。
今までのショーとは少し違う。
彼らもこうしてオープニングをするのは2度目なので,人を招待するのにやや経験不足というところがあった。それにしては私達はよくやった。これからの3週間に期待しよう。
売ってくれなくては困るというので,展示用だけのつもりのぬいぐるみやエプロンはオーダーが入ってから作るということにした。初日にぬいぐるみが2つ売れた!私は同じ物を2つ作りたくないので,余り嬉しくない。笑。学校の近くなので私の生地のデザインを再生紙にプリントしてリフォームしたノートブック。
可愛いです。ここがレジです。そこに私のキルトを飾ってもらいました!