うちのお犬様の散歩に出かけたら,久しぶりにお隣さんがご近所さんと立ち話をしていたので、はーいと声をかけた。うちの隣りは女事業家で成功しているから,とてもご立派なお家。南の海岸沿いに家を建てたから,家を売ると言ってこの何ヶ月か立て札が建っている。
買い手は現れたかと?聞くと,素敵なお住まいですねと見に来た人はいうが,誰も買わないらしい。値段を下げろと不動産屋にいわれているが,下げる気はさらさらない。後一ヶ月して,売れなかったらもう売らない。今は時期が悪いと言っている。
去年までお母さんと住んでいたが,お母さんは老人たちが集まって住んでいるコミュニーティに引っ越したらしい。友達が沢山出来て,楽しそうに暮らしているとの事だった。
2人ともとても強い性格だから,衝突は耐えなかったようで、あのお母さんは娘と離れて嬉しいんじゃないかと私は思ってしまう。
18歳にもなる犬と毎日散歩していたので,私はこのおばあさんとはよく話をした。
彼女はいつも一人で暇なので,いつも私の家に来る人などを自分の部屋から観察していたので、なんでも私の家のことは知っていた。私が寝る時間まで知っていた。
日本に帰って長留守をするときなど,彼女のお陰で大変安心だった。
目も見えなくなって歩く事もようやくだった犬をついに天国に行かせた後,彼女も引っ越してしまったらしい。
うちのチャウダーは今でも隣りを通るとき、あのよぼよぼの犬を探している。
5歳になったチャウダーは最近は増々,人間みたいになって枕に頭を置いて仰向けになって私の横で寝ている。めっきり大人しくなった。歳をとったのか?18歳までにはまだ13年もある。
お母さんはどうしているの?と聞くと、
元気で楽しくやってるわよ。
なにより,彼氏が出来たのよ。2つ年下。2人とも80を過ぎているっていうのに,私も愛しているわって電話で言い合っているのよ。
私には彼氏なんていないっていうのに。
WOW,
確かに、彼女のお母さんは奇麗な人である。身だしなみもいつもきちっとしていて、育ちが良かった人なんだと気品を感じさせる。話しをすると毅然としていて,強い人でもある。
でも,なんと素敵な話しだろう。
老いらくの恋という言葉があるが、80過ぎの男が80過ぎの2つ年上の女を愛する事が出来るというところも素敵である。
ついつい人生をいろんなところで諦めてしまいそうな私も,いい話しを聞いたなぁと思った次第です。
私の親友のお母さんも83歳で老人会で知り合った男の人と仲良くなったら,俄然元気になったと友達が言っていた。最近はその彼氏に失望しているとも聞いた。
私は84歳の人にプロポーズされたことがある。私は40歳で息子は2歳だった。私は40ずつ離れているのはちょっと?と思った。彼はその3年後に64歳の人と再婚なさった。現在はもう他界なされた。
80まで私は生きているかどうか分からないが、人生は終えるまで諦めないに限ると教わった気がした。
0 件のコメント:
コメントを投稿