Google Website Translator Gadget

2008年10月2日木曜日

食べ物の値上げ

最近目に見えて,物価が上がって庶民を苦しめている。
レストランやスーパーマーケットに行くと値段の改正が目に付く。
この4年で、物に寄れば2倍近く上がっている。
NYにも何店かあり,支店がNJ,私の近所にある回転寿しは一皿1ドルからだったのが、先日行くと1ドル75セントになっていた。25セントずつ,半年か1年に一回ぐらいの小期間でで上げている。息子でさえ、メニューを指差して,”見てみぃ”という具合だ。しかも、質が落ちている。
系列のラーメン屋もセット価格が改正されていた。
おいしくなくなって,値段が上がると、これでは食べる気がしないなぁと食べる量も減る。

私が大嫌いなのは,スーパーマーケットに行く事。
15年も住むとアメリカンフードの質の悪さから、グロサリーショッピングの意欲を失わさせる。しかも、値段がどんどん上がっていくと、ますます行かなくなる。
2人きりの家族では,アメリカのスーパーで売っている量は大量すぎて使いこなせない。
息子は古いと思われるものにはいっさい手をつけない。たとえ冷凍していても、そんな昔のもの食べられへんと言って食べてくれない。
結局買ったものは食べる前に,廃品となる。
去年の夏に日本に帰った時,COSCOが日本に上陸というニュースを読んだが、COSCOなんて日本にはいらないんじゃないかと思う。日本は核家族で,収 納スペースも足らないところが多いし、あちらこちらにお店はあるし、大量に物を買わなければならない理由がないんじゃないかと思う。アメリカにいる私でさえ,実質COSCOは必要ないと言えば,必要がない。年に4回行けば満足する程度である。
COSCOやアメリカのス−パーで買うのはペーパーナプキンやトイレットペーパー、シャンプーや石けん、電池や電球こういったものだけとなり、野菜や肉や魚は韓国人のスーパーに行く。
しかし,韓国スーパーも昔は5,7束の青ネギが1ドルだったのが,今は3束で1ドル。
量が変わらなかったものは2倍の値段になり、値上がりしていないものは量が半分になっている。
最悪な状態は,量が減り,味が落ち,値段が上がること。一旦,上がるとなかなか値段が落ちないこと。徐々に経済は最悪に近づいていると言って過言ではない。

2人きりの食事なら、一人分のメニューで充分な事も多い。我が家の問題は息子の食べる量が年々増し、食べ物の好みが私と異なっているため,同じメニューを頼めない。但し,私の食欲が減っているため、アップターザーメニューで済ます事が増えて来た。
しかも肉料理に興味が薄れ、ベジタリアン料理で満足するのだが,野菜が高いのだからベジタリアン料理も安くない。シーフードは肉料理の20%増し。
外に食べに行っても量を加減すれば,家で料理を作るのとさほど変わらない値段になる事も多いのは,スーパーで売っているものの質の低下と量の多さ,値段の沸騰にある。
ますます私はスーパーに行かなくなる。
今日は何を食べようやと考えるのも,最近は苦痛である。

日本に帰ってスーパーに行くと私は興奮する。全てのものはこちらの日本のスーパーで買う半額。しかもおいしそうで種類は10倍。短い滞在で食べれる量はしれているので、何を食べようかと考えているだけで飽和状態になる。量をみて、これで足りるのかなぁとアメリカ量になれている私は思うが,食べてみると充分な量であると知る。日本のものは全てアメリカサイズの70%と言っていい。
けれど量の多さに慣れている私たちは、仮に食べきれなくても量が少ないと損をした気になる。こないだメキシカン料理屋に行くといつもついてくるブラックビーンの量が半分くらいで、息子は少ないと文句をウエートレスに言うと同じ量のブラックビーンを持って来てくれたが、実際,そんなに食べなくてもいいのである。
食べきれなくてお持ち帰りにすることになれている私たちでも、食べ残しはおいしくないので、結局捨ててしまう事の方が多い。
アメリカのダイナーやファミリーレストランのようなところは、ソーダやコーヒーは飲み放題だった。ウエートレスがコークのお変わりは?なんて息子にきいて、“イエス”と答えて2杯目を飲みきれないで、伝票を見ると2杯分チャージされている事がある。これは詐欺であると言いたい。最近は私も息子もチャージされるかどうかきいて,2杯目を頼む事にしている。コークのカップのサイズは日本の2倍くらいあるから砂糖とカフェインがたっぷり入ったコークを2杯も飲む必要はないのだから、お水でいいのである。

質のいいものを必要な量だけ取る。こうでなくてはいけない。

ここで私はアメリカ人に提案したい。
今までは量が多すぎたのだから,値段は崩さず量を減らして欲しい。

そうすれば,比例してアメリカ人の食生活も量が押さえられて,肥満もややコントール出来るかもしれないのでは?と思う。
食べ物の値上がりが食生活の改善になればいいとも思う。

0 件のコメント: