Google Website Translator Gadget

2010年4月4日日曜日

クレイジーうさぎの復活祭。

イースターは復活祭。うちの息子はイースターの時期に産まれた。肺の調子が悪く、産まれてすぐに特別室に入れられていた息子を置いて、私だけが退院したのはイースターの日。あれから15年。
このうさぎはマイケルミラーにいた時にベビーの柄で私がやったデザイン。その中の3匹がグリーティングカード,ウォールアートになって,復活デビュー。バックグランドには私の定番商品となったエッグドット。5月にJoy Basket,Blank Quiltingからライセンスとして出た私の生地のグループから第一弾の定番グループが5月が出る。
在庫を持たない方針の社長が独断でディスコンティニューにしてしまった売れ筋のデザインを復活させて,新しいデザインと配色を増やし,楽しいカラーパレットのグループにした。

よくよく考えると,この復活祭あたりは私の転機タイムと言っても過言でない気がする。
赤ん坊を授かったのは一番の大きな人生の転機である。今住んでいる家を購入することになったのが,イースターの頃である。前庭のマグノリアの満開を忘れられない。窓から見えるマグノリアは今はまさに花開こうとしてるところである。
昨日書いたブログにもあるが,ひょんなきっかけから健康管理を強いられた私は,珍しく自己管理を行なっている。丸3年怠った自己管理を医者にしてもらうというのは悪い気がしないでもない。面倒をみてくれる人がいるというのは幸せな気がする。
困った時に助けを頼めるところがあるというのが,一番の幸せだと私は思っている。

一度書いたと思うのだが,私には水難の相がある。(占い師に言われたが,確かにある)
この家の地下の水の被害では散々な目にあっている。それはいつもこの時期。雪解けの後の春雨の季節となる。私の家は丘に建っているので大量の水が私の家を通っていくのだと思う。これは引っ越して3年目の大雪の年から始まった。雪好きの私が雪溶けに悩まされるとは悲しい因縁である。
6年前についに大工事をしたので,水を吐き出してくれるポンプが働いていると問題はない。
母が死んだ年の今頃、ポンプが潰れてひどい水浸しになった。日本に帰っていたり,大変な時期だったので、地下を片付ける時間もなく、母が死ぬ一ヶ月前にプリント仕上がった商品が全て地下の床に置いたままになっていた。それが60%,水に浸かった。
水に浸かった紙を捨てるのは大変なのである。凄く重い。
あれから3年経つので,ポンプを新しいのに替えないとまた同じ被害にあうと考えだしたのが2週間程前。嵐で電気が使えなかった地域があった事から,バックアップバッテリーを設置しないとポンプが止まると水浸しになると危惧しだしたのがきっかけだった。
地下の工事をしてもらった会社に電話をしてポンプとバックアップのバッテリーの値段を聞いた。バックアップのバッテリーは嵐の後で多くの人が購入したらしく在庫がなくイースター以降に届くというので,ではその時にポンプも変えようと思った。
だが,この電話の二日後にポンプは潰れた。また私の地下は3年前と同じように水浸しになった。
私が口にした事が現実になるという事は多々ある。息子は恐がり,頼むから悪いことは考えないでくれと言う。確かに私の予感はかなりの確立で当たる。
ポンプが潰れた,至急来てくれと会社に電話した時,電話に出た彼女は,こういった。
”ええ、あなたの事は覚えているわ。2、3日前の事だもの。こうなる事を知っていたみたいね。” 最初は今日は行けないと言ったが,すでに凄い水の量だったので、状況を説明すると3時間以内に来てくれた。
3年間のアカを落とすために、段ボールに入ったままのショーで使ったものや、在庫の整理をしなくてはと毎日思っていた。
この水は再度、クレンジングをしてくれた。
そして何より確信したのは私の予知能力である。次に起こる事のヒントを確実に前もって教えられるという事を信じなければならない。自分を過信せず,努力を怠らずがモットーだが、自分の勘を信じる事も大切だと知った。
悪いことが当たるなら良い事も当たるのである。予感がしたら,直ちに行動に移らなくてはいけないとう言う事も確認した。
結果的には今回の水難,健康診断、仕事の方向性など、この復活祭の辺りを機転にして非常に前向きなのである。
復活祭の前で終わってしまうはず私の展覧会は店のオーナーの判断で4月末まで行なうことになった。
今日は晴れて良いお天気である。
二日かけて,地下の片付けをし、来週も大掃除の予定。
春休みの息子に貸せた仕事とは、
彼の部屋の本箱と勉強机と箪笥を買い替えるので彼の部屋の物の整理と家具の組み立て(イケヤの家具なので自分で組み立てなければならない)
いらない物を大型ゴミ回収の木曜日まで出したいのである。

そして私達は今冬最後のスキーに行く。
そして息子は15歳になる。
春は来るのである!クレージーうさぎは嬉しそうに跳ねている!

0 件のコメント: